人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GMC サファリ ステアリングギアボックス ピットマンアーム取り外し中編

さて今日は取り外したギアボックスのピットマンアーム取り外しからの取り付け編

実は昨日、取り外しができませんでした。プーラーが負けてしまい 道具が壊れていきそうでしたので💦
諦めも肝心。もう殆ど午後からお休み状態で.....
全然、仕事が前に進まないので 遂に専用工具を購入したのです。


想像通りですが 年に何回ピットマンアーム外すねん(-_-;) そういう工具です。
GMC サファリ ステアリングギアボックス ピットマンアーム取り外し中編_b0421461_14331492.jpg
この工具、思いのほか重いんです。もうシボレー辺りは普通車のジャンルから外れ、中型、大型トラックのような工具となります。しらんけど

GMC サファリ ステアリングギアボックス ピットマンアーム取り外し中編_b0421461_14324670.jpg
では右の物を取り外し、左に付け替えていきましょう。

GMC サファリ ステアリングギアボックス ピットマンアーム取り外し中編_b0421461_14325788.jpg
と その前に、取説に書いてありましたが英語で

わしらは適切なオイルも入れとるさかい おまえら何もせんでええねん ええか ほんまやど
それからアームの取り付け位置も バッチリあわせとるさいかいに ええか 絶対ずらしてとりつけたら 後はしらんぞ

と丁寧に記載がありましたのですが 大抵、ずれるので猫じゃないけどマーキングしておきます。
 

GMC サファリ ステアリングギアボックス ピットマンアーム取り外し中編_b0421461_14334147.jpg
そして専用工具をこのように挟み込み

うりゃぁー おりゃぁー どやぁー♪喉かれるわ(-_-;) ..........................全く外れません 😢

これ専用工具でも そんな感じ????


GMC サファリ ステアリングギアボックス ピットマンアーム取り外し中編_b0421461_14332394.jpg
なので助っ人インパクト880Nパワーそれでも 最初、辛そうに動いていたので
次の助っ人

GMC サファリ ステアリングギアボックス ピットマンアーム取り外し中編_b0421461_14333281.jpg
火あぶりの達人 どんだけ助っ人くんねん (笑)
そして無事に取り外しも出来まして 移植完了。

ところが.....
今度は取り付けですが 重すぎて支えられん ボルト入れる前に骨折れるわ(-_-;)なくらい 重いので
次の助っ人 おまちしております。

後半戦に続く.......................







by tcskobetcskobe | 2022-05-31 14:50