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W213 バッテリー交換 サブバッテリー交換

W213昨日からの続編
今日はサブバッテリーとメインバッテリー交換です。

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交換時迷わず同時交換推薦です。


さて先ずはサブバッテリーから交換です。

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グローブBOX下のカバーを外し(ネジ1個)、サイドの長いカバーも取り外し、フロアをめくります。
フロアをめくると黒いカバーもナット3個外して取り除きます。

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奥に見えるのがサブバッテリーです。ナット1カ所 カプラー一カ所白っぽいとこね(カプラーは爪を引っ張って押します)
やったことのある人 もしくは正に今からの人しか 引っ張るの意味が分からないと思いますがやれば理解できます。

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そして新しい物と入れ替えます。
後は元に戻していきます。

次はメインバッテリー
ボンネットを垂直に上げます。

カバーをロック2カ所90度回して外します。
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次はフィルターカバー取り外し

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最初は悩むと思いますが左右の耳の部分を外側に押しつつカバーを手前に少し引くと左右のロックが外れます。

更にカバーを上の方に引き上げるようにすると上側の差し込まれているところが外しやすいです。
これもこの言葉をイメージできれば作業中、意味が分かると思います。

後はバッテリーを外して取り付けるだけですが、☆かなり困難極まりない事になると思います。
先ず、つまずくのはバッテリーを下のカバーで止めているこの個所。
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写真はカバーも取り外して見やすいようにしています。
このネジをかなり緩めると
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このように台座が倒れるのでバッテリーの下側が引っかかっている所がフリーになるので引き上げしやすくなるのですが 実車ではこの倒れる方向側に太い配線があるので それが邪魔になり倒すのが困難(-_-;)です。

更にはこのネジを一旦 外してしまうと ナット側が前後するので入れにくい と言う困難状態に

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更にさらに このナットとなる部分はカバープラスティックにハマっては要るものの 抑えると簡単に下に落っこちてしまう(-_-;) そういうオチが もれなくついてきますので 1度は失敗してみるつもりで 作業をすすめてください。

更にさらにさらに プラス側の端子へ締めこんでいるステーはL型ですのでこれが又、非常にじゃまで バッテリーを引き上げる際に鬼門となります。

ココまでくると 車屋さんにお願いした方が賢明です。
強者はご自分で交換されてみてください。最終的には何とかなると思います。
くれぐれもシュートさえ させなければ 何とか取り付けは完了できると思います。

時計のリセットなどは勝手にエンジンかければ車両が勝手に合わせてくれるので殆ど何もしなくてOKです。
ベンツはすごく賢い 良い車です。

参考になるかわかりませんが 大体 こんな感じです、しらんけど。

何かのヒントにしてください。

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メルセデスベンツ W213  Eクラス220d でした。
明日納車。












by tcskobetcskobe | 2022-11-16 15:28