本日のW124 メルセデスベンツ
バッテリー交換したけど10日でエンジンかからなくなった(-_-;)で入庫
ある意味当初から謎が多くあったので解説
先ず、前回お越し頂いた際に 既存のバッテリーがまる4年を迎えていたので そろそろ交換しといた方が安心ですよと
お告げをしたので お客さんはネットで安いバッテリーを買い 自分で取り付けたそうです。
取り付けた際にはエンジンがかかったそうです。
そこから10日間程この車両に乗る事はなかったそうなのですが11日目に車を乗ろうとした際にエンジンは掛からなかったそうです。
とりあえず当初、お電話を頂いたときにレッカー手配してそのまま車を運んでくださいとお伝えし、ヒントも欲しかったのでレッカーやさんが来た時にエンジンをジャンプしてかける前とかけた後に何ボルトあるか診てもらってくださいと お伝えしましたが 当日、来たレッカーやさんは診るのは診たそうなのですがお客さんに結果を伝えずそのままジャンプさせて車のエンジンをかけ 大丈夫ですと言い伝え帰ってしまったそうです。 寒いから???
大丈夫って何がどう大丈夫なのよ。
エンジンがかかったのでそのまま乗って来店されました。こちらとしては あれ??動いてんじゃん💦レッカーは??と思いましたが もう後の祭りです。
全て白紙の状態からのスタートです。
先ずバッテリー本体から確認していきます。12.35Vありました。
少し低く感じますが先ずはOKです。エンジンをかけた状態で13.8V程ありましたので発電機もそこそこ大丈夫のようです。
では暗電流を見ていきます。
これはエンジンを切っていてもどこかやみくもに電気が流れていくとバッテリーは早くダメになります。
例えばルームランプが何故かOFFにしているのに点灯していたり いろいろなケースがありますがこれも数字で目視できます。電圧計の登場です。
とここで 有るものを発見します。
バッテリーターミナルのマイナス側がきちんと止まっていませんでした。
正直これを見た時には これやん と思いましたが 一応、点検は必要です。
ちなみに通常10mA~20mAの暗電流が流れております(時計など)
この車は正直殆ど何もついていないせいなのか0.01~0.02mAでした 少し時間をおいてみましたが略 この数値です。勿論OKです。
この車両、今の所、数値的には問題ありません。
明日、バッテリーをここにある中古のフル充電したものと入れ替えて 一旦お返ししようかと思います。
これで10日位時間が経過しても大丈夫であれば その時どうするか又、相談に乗るようにしていこうかと考えています。
おそらく 接触不良ではないかと...キーを入れたときにメーターパネルの電気も点灯していなかったようですし...
車を運ぶ前に その辺を点検したかったよなぁ ターミナルゆすったらエンジンかかったかもしれません💦
皆様 、部品の取り付けや取り外し できれば車屋さん もしくは ここに来てご依頼お願いします。
そのための車屋さんですよ。
by tcskobetcskobe
| 2022-12-16 20:04