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1995y シボレーアストロ 水漏れ

先日、あれこれやって インジェクターに取り付けられている燃料プレッシャーレギュレター入荷待ちの為に一時的に帰ってもらったシボレーアストロ Wエンジン車両。

今回はボンネット内から湯気がモクモクでてきてヒーター効かないし水温系がギュイーンとあがった どうしよう!!
とお電話いただき、レッカーにて入庫

確認するとウォーターポンプからヒーターバルブへ向かうホースの ウォーターポンプとの接続部から温水シャワーを吹き出しておりました。 昔から思う事なのですがこのホース 締め付けるバンドはネジ式では無いタイプなのでホースに優しいバンドのはずですが大抵止めている箇所に何故か穴が開き冷却水が漏れる そのような車両が多いです。

この個所のホース実は既に生産中止物ですので汎用品にて対処しております。
3/4インチのホースです。そのホースを取り替えるだけの作業ですが この車両、燃料プレッシャーレギュレター待ちですので出来れば同時交換の方が手間もはぶけますし💰お財布にも優しいです。ご存じの通りここには1台分の作業スペースしかありませんので他所様のように数日、部品待ちでお預かりすることはとても困難です。

とにかく入庫した車両は直ぐに出したい(-_-;)でないと 次の車を入れれない そんな理由から本日来たのに本日帰ってもらえるように応急処置を施しました。その内容は簡単です。漏れてるか所を切り 引っ張って無理やりもとに戻すの技です。

実際、ホースを短く切る事は難しくはありませんが ファンシュラウドを外しファンを外し 

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オートテンショナーとアイドラプーリーを外し、オルタネーターをずらす。という割と時間のかかる作業です。しかし ここまで外すと作業はとてもやりやすいです。

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切ったホースを元の位置にはめ込み 後は全部元に戻して冷却水を入れエア抜きです。
この作業のおかげで効かなかったヒーターもちゃんと効くようになりました。

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切断したヒーターホース↑

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無事に長さも足りて無理やり取り付け↑

しかし、どこからともなく水が垂れてきます。再度確認するとヒーターバルブ本体からじわじわ冷却水が漏れ始めています。

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大量ではないですが交換するにしても数日後に入荷してくる他の部品が揃えば一気に全部交換してしまう事にしました。とりあえず無知なお客さんではないので部品が揃うまで冷却水の量など確認してもらいながら通勤の足として使用しておいてもらう運びとなりました。

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今日はこれで終わりかと思いきや
ゴルフ1カブリオレが オーバーヒートしそうなんだけど💦と突如 来店
アッパーホース温かいでもロアホースが温かくない そんな状態です。
ヒーターは効いていたようなのでサーモスタットかな??と思いますが なんで あの時一緒にウォーターポンプこうかんせぇへんかったん(-_-;)と言われることが多いのでお客さんと相談して両方用意してもらうことにしました。

さて半月、のらりくらりしていましたが 天井の張替えや宿題多いシボレーアストロ そしてゴルフ1カブリオレと更に...皆さん来店まことに感謝ですが出来ればまんべんなく来てほしいです。無理な話ですけど..

年中無休ですが何処まで対応できるか 今から少し心配です。

今日も読んでくれてありがとう。



by tcskobetcskobe | 2022-12-19 20:34