昨日は珍しくお疲れモードにて何もできずに帰宅してしまった私。
良く寝たので今日は元気取り戻したのですが あっ今日お休みしても良い日だ 水曜日とか思いつつやはり出社。
農道ポルシェエンジン下ろし再スタートです。
最後まで残しておいた燃料ホースや アース線など取り外し次に 借りてきたミッションジャッキの登場です。

ミッションジャッキが登場という事はエンジン下ろせます。
とは言え 何故か今日は久しぶりのいいお天気 なので突然、何を思い立ったのか 代車で出ていたバモスを洗車

寄り道しすぎ?何しとんねん はよエンジン下ろせや 誰かに そう言われている気がしてきましたのでエンジン下ろし再開です。
無事にエンジン下りました
エンジン外した後の車体側。
そして無事にエンジンは下ろせたんですが...正直 軽自動車のエンジンなら持ち上げられるだろうと甘く考えていまして
車両からエンジンを引き出して 直ぐにミッションジャッキからエンジンを下ろし フロアにエンジンを着地させましたら オイルフィルターがフロアに干渉してそうだったので下に添え木をしようとエンジンを持ち上げようとすると..
重い(-_-;)
もちあがらない...重いぞ これヤバイ💦
慌ててあれこれ駆使しなんとか添え木をエンジン下に割り込ますことが出来ました。

が しかし こんなに重いならこれから次 どうするよ....自分との闘いです
やはりエンジンを吊り下げて作業した方が危険度も少ないと判断しましたので明日、エンジンハンガーを借りに行くことにしています。
メンバー取り外しや取り付けの際、一人ではエンジン持ち上げて~からのボルト入れて~なんてどう考えても おかしい
明日~再び続きですが 本日最後にタイベルだけ確認してみようとタイミングベルトカバーを取り外してみました。コマ飛びもありませんでしたがウォーターポンプからの水漏れが始まっておりました。

しかしエンジンがダメになったのはこのせいではないんだと独り言をいいながら 今日はおしまい。
今日もみてくれてありがとう。ぼちぼち進めていきます。