走りながらすごい音でぴゅーぴゅー音がする緊急入庫V70
先日も書いた通りエンジンオイルのデップスティックを引き抜くと音が止まる の車両。
ちなみに音が出なくてもオイルハウジング~のオイル漏れが酷くなっても交換する部品は同じ。
このオイルフィルターハウジングなので音が出なくても いずれすごい音が鳴るかオイル漏れが始まるので
どちらかでも気になるようなら即 交換をお勧めする。
あっ💡そうそう
今日は部品待ちも有るので農道のポルシェTT1は 奥に移動してもらいお休みしてもらっているzz
明日、午後より再開。
さて今日の本題へ
先ずはハウジングを取り外す前にエアクリーナー等を取り外す。
オルタネーターの配線やその他もろもろカプラーなど取り外し
実際、2時間ちょいかかった なぜならターボ用のエアパイプなど固着してなかなか外れず往生した。
エアパイプを取り外した際に接続部が外れる際にパキッと音がした。もしや やってもうた💦か??と心配になり
ホースは大丈夫だった。外れる際のパキッ音だったようだ 安堵した。
話は前後するけれど 音の検証も行った。
音がする場合ここが怪しいと思い、取り外した古い方のオイルフィルターハウジングのダイヤフラム箇所を割ってみた。
オレンジ色のゴムがバキュームの力加減で上下する。
取り外してみよう
と後はエンジンオイルも抜いているので元に戻してエンジンオイルを入れ..と進めたいのはやまやまだけれど
ボルボは一旦 18時をもっておわり。
なぜなら お手上げのソアラの修理に向かう為である。
先日、お手上げの連絡をもらって 落ち込んでいたいのに そんなこと言ってられないので 現車がここにあるわけではないのだが めちゃ調べた 症状と照らし合わせながら配線図などを見ていくと最終的にはECUコンピューターに辿り着く。知らなかったがAT制御とエンジン制御が同じ一つのECUにまとまっている。
エンジン不調やエンジンがかからない場合、コンデンサーの液漏れ等あるらしい。しかしエンジンは問題ない。
スピードメータもきちんと動く 車速も問題ないという事。
自己診断で異常とでるソレノイドも全て交換している。単体での動作確認も行っている。
なぜか診断機を繋げても通信しない。しかし自己診断は出来る??なぞは多かったがECUに何か問題があると考え
実はリビルドのECUを注文していたのだ。それが本日、届いたので現地に出向き交換をすることにした。
一か八かではなくECUだと自分の中で確信はあった。
上手くいけば月曜日にソアラを引き取ろう だめなら どうしよう..そんな思いで ECUをもって現地へむかった。
取り付けはいたって簡単 助手席のフロアをめくれば黒いケースにECUは収まっている。
交換して自走してみた。
今の所、問題はない なおった と喜ぶのはまだ早い ちゃんと時間をかけテスト走行しなければいけない。
しかし既に20時を回っているので 他所の工場に迷惑かけられないのでソアラを預けたまま又 魚崎へ戻った。
そしてブログを書いている。
明日は先ずボルボを完成させ
午後よりTT1を完成させていく予定だ。
どれもこれもある意味中途半端だけれど やはり性格上 一度に複数車両は頭の中がキツイ
しかし今夜は良く眠れそうだ。昨日までは夢の中でも修理の事が浮かんでいたΣ( ̄ロ ̄lll)
一台一台 終わらせていくので
もう少しお待ちください。
明日へと続く
by tcskobetcskobe
| 2023-03-10 21:50