初めに
今日、車両左前 タイヤハウス辺りから水漏れ
やはり部品交換しないとウォッシャータンク周辺の水漏れは完全に止まらない様です(-_-;)すみません。
さて 今日の本題 バルブカバーパッキン交換
左バンクから始まます 左から始める理由は右バンクより少しだけ困難だからです。何かあるとすれば大抵 左
ガソリンのホースは難なく外れますが 大抵 割れる ブローバイホース2本 慎重に外していきます。
ゴムがカチンコチンですのでドライヤーで暖めなるべく再利用しようと奮闘しています。
スロットルの方へ行く太いブローバイホースは何とかキレイに外すことが出来ました。
しかしもう一方のブローバイはダメでした💦折れちぎれた...ぽきっと ゴムなのに...
次にイグニッションコイルを取り外し プラグからプラグコードを抜く際には専用工具で取り外していきます。
次はカバーのパッキンを外しキレイに掃除していきます。
カバー上の 液体ガスケットで止められてあるカバーも外しキレイにしていきます。
液体ガスケットをキレイにしたカバー側に塗る際には外側ではなく内側にはみ出るように塗ると長持ちしています。
バルブカバーにも薄く液体ガスケットをぬってから純正のパッキンをハメます。
この後直ぐに取り付けずエンジン側にのせ 形をなじませるように軽ーくネジを締め数時間放置します。
直ぐに締めこむより少し時間をかけた方がなじむようです。
さて左が終わると右バンク
やる事は同じです。
ただ気になるのはこちら側の方がオイル漏れが激しいです
特にバルブカバーの上のカバーからの漏れが酷いので少し洗いました。
とここで漏れている理由らしきことがありまして
カバーの上のカバー2本のネジで止められていますが1本ナメています、もしかするとこれが理由できちんと閉められなかったのかもしれません。
実際、外してわかりましたが一度 人の手が加えられているカバーだとも判明しました。
とは言え外さなければ前に進めません💦 どうにもこうにも ならなくなると又、長居状態になるのでネジ1本だけ注文して 安心を買ってから ネジ取り外し作業にかかりました。
あれこれしていたらネジの上側はナメていますが底の方は生き残っていたので少しトルクスを打ち込んで取り外しができました。なのでとりあえず再利用は可能ですのでこのまま進めていきました。
途中、ホースの切れやネジ外しなどで時間がかり朝から作業していましたがもう19時を回りました。
カバー類は左右出来ましたので明日 オイル交換 オイルフィルター交換です。
なんで今日、やってしまわないの??と 思うでしょうがオイル交換 もしくはオイル交換しなくてもこのままエンジンを掛けると液体ガスケットが乾くまで何もしないのが 実は一番 しっかりカバー類のおさまりが良いのです。
なので少し時間は掛かりますが せっかくなのでちゃんとしようとこのままです。
明日はアウディRS4の陸送を午前中に行いますのでW211を触れるのは午後からとなります。
では また明日もW211 まだW211 (笑)
by tcskobetcskobe
| 2023-04-11 19:40