人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルフ1カブリオレ 再入庫分 始まり

この車の難関
ATを吊っているマウントではなくそのブラケットでATへ2本のボルト止め1個のナット止め となっている部分の2本のボルトが2本とも折れていて..かろうじて1個のナットでATが落ちずにつるされている状態。

何時も難儀なところから始めていくのですが 今回は未だ 下ろすべきか?下ろさずに折れたボルトをとれるのか?などなど 決まらないので 珍しく 簡単であろう部分から始めることにした。


それは何かというと右 タイロットエンドブーツ交換

ゴルフ1カブリオレ 再入庫分 始まり_b0421461_16242398.jpg
ゴルフ1カブリオレ 再入庫分 始まり_b0421461_16241956.jpg
ゴルフ1カブリオレ 再入庫分 始まり_b0421461_16241540.jpg
右ロアアームボールジョイントブーツ破れ(ボールジョイントごと交換)だ。

とりあえず邪魔な物を外していく
キャリパーやタイロット ローターやそのカバー
一通り取り外して あれ?と 思った。

ゴルフ1カブリオレ 再入庫分 始まり_b0421461_16242995.jpg
ボールジョイント ネジ山の工具を充てるのかと思いきや ただのクボミだった。
シボレーなんかにあるリベット止めだった。



ううぅ これも簡単だけど簡単ではないではないか....

ゴルフ1カブリオレ 再入庫分 始まり_b0421461_16240915.jpg

ボルト止めならロアアームが取り付けられた状態で作業できるのだが 作業性を考えてロアアームも取り外すことになった。 なかなか楽はさせてもらえない物である。

ゴルフ1カブリオレ 再入庫分 始まり_b0421461_16240127.jpg


取り外したロアアームからボールジョイントを取り外す為に ドリルとサンダー君に登場してもらった。
その後頭を飛ばすために タガネ君にも登場してもらい 最後にポンチとハンマーも登場してもらうことにした。

ポンチで残ったものを叩いて抜き 無事にボールジョイントを新しい物へと交換が完了した。
極めつけは取り外したのに取り付けに少々 難があるロアアーム
コツさへつかめば問題なく取付手切るのだけれど 少々 手こずった。
ゴルフ1カブリオレ 再入庫分 始まり_b0421461_16240511.jpg
今までありがとうボールジョイント旧
ゴルフ1カブリオレ 再入庫分 始まり_b0421461_16235612.jpg
今から宜しく 新

いずれにせよ今日はここまでで略1日時間を費やしてしまった。
明日も続く

ゴルフ1カブリオレ 再入庫分 始まり_b0421461_16243576.jpg
ゴルフ1カブリオレ でした。

by tcskobetcskobe | 2023-06-15 16:27