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BMW M2 プラグ交換

最近燃費が良くないねん
なんかおかしんかな??
ちなみに走行は7万キロ超え

そんな話を以前から 会うたびにネタ的にお話していたんですがどうやら5万キロ位でプラグ交換は推奨されているようで
少し早くない?と思いつつ プラグ交換で何か変化があれば おんのじという事で今回の交換作業となります。

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先ずは車両引き取り だって外商部だもの 手厚いです

ボンネットを開けエンジンカバーを取り外し その他邪魔な物は取り除いていきます。

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余計な物が全部取り外し出来たらイグニッションコイルを取り外していくわけですが なんと固着していて6本すべてかんたんには取れませんでした。 まさかここで躓くとは正直、予想外です。

さて どうやって取ろう???
色々な工具を取り出してきました

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はい だめ~
唯一使用できたのはBMWディーゼルエンジンの工具です

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奥の道具も勿論だめ~
唯一 手前のミニ スライドハンマーだけが頼りになった

ちっちゃなスライドハンマーを使いちょっとずつコンコンしながら 抜きましたが1番 3番 5番にしか対応できませんした
 理由はイグニッションコイルは全て同じ方向で刺さっていないのです なのでスライドハンマーの先を引っ掛ける個所に届かない偶数シリンダーのイグニッションコイルが取り残しているわけです。

さぁ こまった......いろいろ試してみましたが ウソのようなL型の工具で画像のように下側からひっかけて グイッ グイッと数回に分け上に力を入れたりしているとかポット 偶数シリンダーのイグニッションコイルを取り外すことに成功しました めちゃめちゃ時間かかりました。

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こんな感じね

後はプラグを抜き新しい物と見比べて 正直 同じようにしかみえませんでしたが 交換していきました
締めつけトルクは23Nmです

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締めつけトルクはプラグによって違うので箱などで要確認ね

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プラグ用のソケットは一応 専用の物を使用

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このように真っすぐだと中で当たるので首が振るものを使いましょうね
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たいして大きな変化はないようだけど

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新しい物ね

交換して実走行にて点検 感想 加速の伸びが良くなった気がします マジです

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あとは 車をキレイにして今夜納車

by tcskobetcskobe | 2024-02-03 17:42