人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BMW E87 X1 エンジンオイル交換

エンジンオイル交換時期と略 同時にオイルチェックランプ点灯

この車両オイルレベルゲージがないので メーターパネル内でオイルレベルセンサーを頼りに量を確認するタイプ
実は大きな落とし穴もあり レベルセンサーが故障するとエンジンオイルが入っているにも関わらず1L足してと表示されることも有る

結構古いE87 10万キロ超え車両 正直 いつレベルセンサーが故障していてもおかしくない
一度でもチェックランプが点灯すると診断機には故障コードでレベルセンサー故障と出ることも少なくない

なので表示通り1L足してみてまたモニターで確認
レベルは上がった オイルレベルセンサーは正常のようだ 次にテスターで診断 故障コードはなしだった

電気機器が多く装着されている最近の車 正直 どれが本当か?やはり壊れたりボケたりするものも存在すると思う
エンジンオイルや冷却水など 肝心な項目についてはアナログで確認できるようにレベルゲージとか保険の意味をこめて のこしておいて欲しい物だとメーカーさんに強く希望したいですね

さて話を元に戻します

エンジンオイル オイルフィルター等 交換も終え 改めて確認するとオイルパンからのオイル漏れ
オイルフィルターハウジングからのオイル漏れを確認しました

このオイル漏れのせいでオイルの量が早く減る そんな気はしないのですが 一つ考えられるとすれば
この車両オイルフィルター交換時オイル量4,25Lです いつも4.5L 入れているのですが 車両が走行してきた後
下からエンジンオイルを抜くので実は想像以上にエンジンオイルが抜けているのかもしれません
その為に消費量が正しくても実量は少し少ないのかもしれません

上記ような事も考えられるために やはりアナログなオイルレベルゲージを備えていれば現状の確かな量が確認できるので悔しい思いにもなります

エンジンオイル交換といえど 安易に交換だけすれば終わり ではなく いろいろ考えさせられる車両が最近多い気がします

BMW E87 X1 エンジンオイル交換_b0421461_16314753.jpg
BMW E87 X1でした
あすはラングラージープ ルビコン?


by tcskobetcskobe | 2024-12-14 16:32